2017年09月06日

カラダへの意識。

nauli822.png

カラダを扱ったヨガでは、内観が必要となってくる。

ただポーズをしたり、ストレッチをしたりとは違い、意識をある個所に向けたりする。

一般向けでは、ある個所を言わない事が多いが、力を使っているところやストレッチしてるところでもいい。

ただそれらとは違う。

久々にカラスのポーズから、脚を浮かせてみた。

すぐに落ちてしまったが、何が足りないか...

そこに気づき意識を向け筋肉を働かせてみると、浮いている時間が長くなった。

更なるパワーアップをする事も大事だが、カラダの扱い方を知ると、力が発揮しやすくなる。

ブレーキをかけながら、アクセルを踏んでいないだろうか...

自転車のチェーンに油をささないまま、漕ごうとしていないだろうか...

自分の力を効率よく発揮する事、故障をしにくいやり方を身につける事。

その第一歩が、カラダへ意識を向ける事。

それをしているうちに、とどまって行う瞑想する集中力は養われている事でしょう。

Yoga Kakasana〜→Dance (*´∀`*) ヨガレッスン終えて、大戸屋で食事して帰宅。 帰りながら頭に浮かんだ、カラスのポーズから上水平。 後は、踊ってサバ定食食べたんだな〜って感じて、まったりと...(*´∀`*) 部屋、企業様からのヨガWS依頼で資料作成用にスッキリさせた。 これだったら、3名プライベートレッスン出来るな。笑 技練習では、もう少し場所欲しいけど... 9月24日に、ダンスショー出演依頼あるので、なんか新しいつなぎでも考えだしたいな! #yogalesson #yoga #dance #yogateacher #yogapose #kakasana #ヨガ #ヨガインストラクター #bodyweight

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -




Yoga kakasana → Planche I realized how to kakasana→float. But...a little ...haha ヨガの解剖学の本読んで試してから、浮くようにはなったけど、そこからやっと次のコツをつかんだ。 ヨガの解剖学読むまでは、出来なかった。 思っきり力づくでやろうとしたけどね...(*´∀`*) 力は必要だけど、扱い方がわからなかったので、ヒントになった。 そして、時間の稼ぎ方は、また違う筋肉を意識的に働かせないといけない。 小さい頃から、体操で身に付けてる方には、かなりのアドバンテージあるね。 教わる方が早いよ!きっと... しかし、ユーチューブのいろいろ見たけど、説明が参考にならなかった。笑 俺には、合ってなかったのかな... 多分、地道な努力を続けてこられてる方の説明かな! 俺は、練習しなさ過ぎ。笑 1番、劇的に変化があったのは、本読んで気づいた筋肉の操作。 #kakasana #planche #yogapose #yogateacher #dance #dancer #ヨガインストラクター #ヨガ #bodyweight #自重トレーニング

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -






posted by kouga at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: