2017年10月18日

ボディーコントロールの身につけ方の一例

E3839EE38381E382A7E383B3E38389E383A9E383BC-thumbnail2[1].jpg


カラダをコントロールするためには、まずは意識をカラダに向ける事。

この能力が、日々なんとなく動けている方と、
動きに対してどう動いているのかを自覚している方では、大きく違う。

意識をカラダに向けるという事は、ヨガレッスンではよく耳にすると思います。

光我自身レッスンでも言っています。
しかし、言いながらも、本当にこの言葉で伝わっているのか?っと思い、
時に言葉をいろいろ足します。

意識をカラダに向けるとは、簡単には自分のカラダの状態を、カラダの感覚を通して観る事。

この説明が皆に理解するまでしていると、説明が長くなり参加者を退屈にさせてしまう事もあるので、
なかなかそのような時間を設けられないのだが...

いろいろな方向から説明を足している。

一例を述べよう。

まず、鏡越しに目を閉じ、自分の右手がどうなっているかを感じ取ってみよう。

目を開け、見てみる。

どうだろう。

乖離はあったか。

これをより細かく感じ取ってみるようにしていく。

手が簡単なら、ヨガポーズにしてみる。

自分がやっていると思っているポーズと実際のポーズとの乖離はどうか?

これは、行った後でも気づかない方もおられるだろう。

私は、いまだに乖離はある。

しかし、そうしているうちに感覚が養われ、
自分がどの位置に手があるのかより具体的に感覚を通してわかるようになる。

わかるようになれば、次は動かしてみる。

思ったように動けているか。

動けてない時に、何が問題なのか。

それを改善したり、より感覚を活性化していく。

そうすることによって、よりコントロールする事が出来るようになる。

カラダを動かすのが、機械のモーターなら、
感覚は、センサーである。

そして、指令したり情報を集めたりする脳とつながらなければいけない。

どんなに大きな出力のモーターでも、優れたセンサーでも、
信号とエネルギーが無ければ生かしきれない。

人間では、脳、神経、感覚器官、筋肉、そしてエネルギー。

他いろいろありますが、
機械に例えるとこれらの能力を上げる事がボディーコントロールにつながると考える。

最近、ヨガやってて出来るようになった事を、動画にアップしました。

一部ダンスも入ってます。^^v


Yoga bodyweight control practice. Handstand → Headstand →Handstand 東浦和ゴールドジムでヨガレッスンした帰りに、イメージしてたのを試してみた。 1人パイルドライバー(プロレス技)にならないか、びびってたけど... やはり、パワーアップしてるは!(*´∀`*) パワーは、筋肉だけじゃなくて、扱い方も関係してる。 自分のカラダをイメージ通りに動かそうとする最上級は、空飛ぶだな〜 “Photoshop “で誤魔化したり、錯覚を用いたりしないでね。笑 オウム事件前は、こんな方々いたな〜本でよく見かけた。笑 しかし、空飛ぶ感覚なら、わかる。 夢で味わい、瞑想時にも、出てくる。 しかし、それは自分で作り出した感覚なので、マーヤのようなもの。 本当に飛べるなら、俺ならふら〜っとストリートで飛ぶね。(^-^) 見せ物ではないと言うくらいなら、その事自体を口に出す必要もない。 しかし、飛べるかもっ思うのは、自由だよね。(≧∀≦) 夢で味わう、あの快感にとらわれるところがある。笑 高い所やジェットコースターとか苦手な癖に... #yoga #dance #bodyweight #yogateacher #handstand #headstand #ヨガ #ヨガインストラクター #ダンス #パフォーマンス

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -








Achieved!(≧∀≦)v Handstand → Headstand → Handstand → Dancemove やった!出来た。笑 世の中、凄い奴がいるし、今の時代は簡単に映像を見ることができる。 しかし、そう簡単には近づけない。 だけど、自分の成長は感じる。 習ったり、サポート受ける方が成長は早い。 自分の成長の速度は、お金である程度買える。 しかし、持続力だけはお金ではなかなか買えないだろう。 簡単に感じる事からも、まだまだ学びとる事が出来る。 レッスンでは、初級レベルを教えるが、時に中上級レベルに触れさせ初級レベルで認識しておくと後に応用が効くようにアドバイスする。 自分に言い聞かせるように。 #yoga #yogateacher #bodyweight #handstand #headstand #rabit #house #dancer #dance #ヨガ #ヨガインストラクター #自重トレーニング

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -







posted by kouga at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: