2018年07月31日

満たされる 満たされない 違い

ps2.PNG


パワーヨガレッスンの仕事でさいたまアリーナ
ゴールドジムへ。

途中けやき広場で、子どもが親に向けて
ウチワで手を振り回すように仰いでいた。

何やら楽しそうだ。

ふと思い出した。
養護施設で暮らしていた頃は、寝る時にエアコンも扇風機も無かった。

同じ部屋に住む友人にウチワで仰ぎながら、
頭の中はタコ焼きを焼いている映像を楽しんでいた。
友人は気持ちよさそうで、さらに満たされた感じだったのを思い出す。

ジムへ向かいながら、この一つの事象をヨガとつなげていく...

パワーヨガは、フロー系なので言葉で説明する時に瞬時にイメージ出来るほうが、
次のポーズへと移りやすい。

@ イントラの言葉による誘導 → 瞬時にイメージが出来、さらに言葉を当てはめていく。

A イントラの言葉による誘導 → 言葉を一つ一つ頭の中で言語化して、
                その言葉を追いかけていくように進めていく。

どちらが早く行えるだろうか。

経験値が上がるに従い、A→@のタイプになるのではないだろうか。

@の中途半端な状態は、瞬時に沸いたイメージを頼りにしている状態。
これは過去に従っているだけで、今言われている事を元にしてるわけでは無い。
重要なアドバイスを見落としやすい。

私の頭の中で起こっている事を言い表してみると、説明があるとまず映像が湧いてくる。
そこに言葉を一つ一つ当てはめていく。

これは経験したことが無いようなポーズの場合や、逆転のポーズをしている時には難しい。
だから、経験をする事により、より快適により適切にポーズ移行が出来るようになる。

海外からのヨガ先生から逆立ちを極めるワークショップを受けた時、
逆立ち中にダウンドックをするようにっとしつこく言われて、わけわからなかった。

それはアップドックと言っていたのを、逆立ちキープ臨界点に達する時に、やっと理解した。

スコーピオンと言うポーズだ。
なるほど、逆立ちでアップドックすればスコーピオンに近づく。

YOGA CIRCLE ⭕️ ‍♂️‍♀️ 今週の月曜日のパワーヨガは、肩強化だった。 可動域の可能性を高めるのと同時に安定性も高める。 ヨガは、連続で受けて頂くと、参加者の変化に気づいて、より適切な提案が出来ると思う。 時間が限られているので、後のレッスン時に提案しようと準備した時に、参加されてない事は多い。笑 #yoga #yogateacher #yogapose #ryt500 #calisthenics #bodyweight #scorpion #handstand #backbend #dancer #ヨガ #ヨガインストラクター #プライベートレッスン #chakra #headstand #elbowstand #pinchamayurasana #downdog #ダンサー #自重トレーニング #ヨガポーズ

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -




自分の頭の誤作動に気づくのに時間がかかったが、気づけばもう道は開ける。

その夜に出来た。笑。

そうそう、お題の 「満たされる 満たされない 違い」
このワードが、子どもがウチワを仰いでるのを見て、すぐに湧いてきた。

それは、自分で選べるという事。

違いは、その人によって違う。 

わざわざ、この言葉の違いの説明は良いだろう。(*´▽`*) 

POWER YOGA ‍♀️ ‍♂️ 動画2番目のに、ビンヤサでアップしてる。 今日のヨガレッスンの内容のレベルを引き上げるとこんな感じになる。 よく開脚が出来るようになりたいと、自分の考えなく漠然とした...多分、情報操作されたような方...笑 座っての開脚が出来てもね〜そこにバランスが入ったり、上半身を重力を使って下げたりするのが逆になると、レベルはグッと上がる。 そして、どちらが日常やスポーツなどに役に立つか? 座っての開脚は、クールダウンに良い。 その目的の場合は、グイグイとやる必要は無く、上半身の重みでかかるストレッチ感を味わうといい。 #yoga #yogateacher #yogapose #ryt500 #padangusthasana #開脚 #balance #bodyweight #calisthenics #dancer #dance #ダンサー #ヨガ #ヨガインストラクター #ヨガポーズ #晩御飯

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -

posted by kouga at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: