2017年10月18日

ボディーコントロールの身につけ方の一例

E3839EE38381E382A7E383B3E38389E383A9E383BC-thumbnail2[1].jpg


カラダをコントロールするためには、まずは意識をカラダに向ける事。

この能力が、日々なんとなく動けている方と、
動きに対してどう動いているのかを自覚している方では、大きく違う。

意識をカラダに向けるという事は、ヨガレッスンではよく耳にすると思います。

光我自身レッスンでも言っています。
しかし、言いながらも、本当にこの言葉で伝わっているのか?っと思い、
時に言葉をいろいろ足します。

意識をカラダに向けるとは、簡単には自分のカラダの状態を、カラダの感覚を通して観る事。

この説明が皆に理解するまでしていると、説明が長くなり参加者を退屈にさせてしまう事もあるので、
なかなかそのような時間を設けられないのだが...

いろいろな方向から説明を足している。

一例を述べよう。

まず、鏡越しに目を閉じ、自分の右手がどうなっているかを感じ取ってみよう。

目を開け、見てみる。

どうだろう。

乖離はあったか。

これをより細かく感じ取ってみるようにしていく。

手が簡単なら、ヨガポーズにしてみる。

自分がやっていると思っているポーズと実際のポーズとの乖離はどうか?

これは、行った後でも気づかない方もおられるだろう。

私は、いまだに乖離はある。

しかし、そうしているうちに感覚が養われ、
自分がどの位置に手があるのかより具体的に感覚を通してわかるようになる。

わかるようになれば、次は動かしてみる。

思ったように動けているか。

動けてない時に、何が問題なのか。

それを改善したり、より感覚を活性化していく。

そうすることによって、よりコントロールする事が出来るようになる。

カラダを動かすのが、機械のモーターなら、
感覚は、センサーである。

そして、指令したり情報を集めたりする脳とつながらなければいけない。

どんなに大きな出力のモーターでも、優れたセンサーでも、
信号とエネルギーが無ければ生かしきれない。

人間では、脳、神経、感覚器官、筋肉、そしてエネルギー。

他いろいろありますが、
機械に例えるとこれらの能力を上げる事がボディーコントロールにつながると考える。

最近、ヨガやってて出来るようになった事を、動画にアップしました。

一部ダンスも入ってます。^^v


Yoga bodyweight control practice. Handstand → Headstand →Handstand 東浦和ゴールドジムでヨガレッスンした帰りに、イメージしてたのを試してみた。 1人パイルドライバー(プロレス技)にならないか、びびってたけど... やはり、パワーアップしてるは!(*´∀`*) パワーは、筋肉だけじゃなくて、扱い方も関係してる。 自分のカラダをイメージ通りに動かそうとする最上級は、空飛ぶだな〜 “Photoshop “で誤魔化したり、錯覚を用いたりしないでね。笑 オウム事件前は、こんな方々いたな〜本でよく見かけた。笑 しかし、空飛ぶ感覚なら、わかる。 夢で味わい、瞑想時にも、出てくる。 しかし、それは自分で作り出した感覚なので、マーヤのようなもの。 本当に飛べるなら、俺ならふら〜っとストリートで飛ぶね。(^-^) 見せ物ではないと言うくらいなら、その事自体を口に出す必要もない。 しかし、飛べるかもっ思うのは、自由だよね。(≧∀≦) 夢で味わう、あの快感にとらわれるところがある。笑 高い所やジェットコースターとか苦手な癖に... #yoga #dance #bodyweight #yogateacher #handstand #headstand #ヨガ #ヨガインストラクター #ダンス #パフォーマンス

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -








Achieved!(≧∀≦)v Handstand → Headstand → Handstand → Dancemove やった!出来た。笑 世の中、凄い奴がいるし、今の時代は簡単に映像を見ることができる。 しかし、そう簡単には近づけない。 だけど、自分の成長は感じる。 習ったり、サポート受ける方が成長は早い。 自分の成長の速度は、お金である程度買える。 しかし、持続力だけはお金ではなかなか買えないだろう。 簡単に感じる事からも、まだまだ学びとる事が出来る。 レッスンでは、初級レベルを教えるが、時に中上級レベルに触れさせ初級レベルで認識しておくと後に応用が効くようにアドバイスする。 自分に言い聞かせるように。 #yoga #yogateacher #bodyweight #handstand #headstand #rabit #house #dancer #dance #ヨガ #ヨガインストラクター #自重トレーニング

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -







posted by kouga at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

前屈にお助け、タオル・ヨガ

IMG_7871.JPG


ヨガは、カラダ硬くても、力なくても出来ます。

その時に、さまざまな提案を出せるのが、インストラクターとしての腕の見せ所^^

レッスン中では、手の使い方で導きますが、タオルがあればより簡単に行いやすくなります。

今回は、主に太もも裏側の筋肉ハムストリングの柔軟性を養う、タオルを使用したヨガポーズの紹介。

足先を掴んだ、ポーズをタオルを使用し、脚を伸ばしたまま手前に引きやすくする。

あまり力づくに引かないようにしてくださいね。

細かな力の使い方は、ここでは省略しますが、ストレッチの要領でやっても効果はあると思います。

バランスが取りづらい時は、座ってからか横になって行うと、行いやすくなるでしょう。

それでは、インスタで紹介してる動画を参考にして下さい。

動画は、4つありますが2と3番目がおススメ。

動画では、60秒の時間枠に収める為に展開が速いですが、
ポーズは、5呼吸ぐらいするとよいでしょう。

ヨガレッスンの補完として、参考にしていただければと思い収録しました。


Towel Yoga for hamstring. 前屈が苦手な方、参考になるかな? いろんな提案出来るけど、まずはヨガを通しての提案。 光我のヨガレッスン来られてる方に向けて作ってみたので、丁寧な説明は無いですが、テレビでやってるレベルよりは参考になるかな?と思い...笑 脚の使い方は、レッスン中言ってますが、レッスン参加時確認オッケーですよ。 まずはムービーAとBがオススメ。 タオルが短い場合は、バスタオルなら? ヨガベルトでも、良いけど、なかなか買わないよね。笑 タオル破れちゃわない程度にね。 #yoga #yogapose #yogalesson #yogateacher #ヨガ #ヨガレッスン #ヨガインストラクター #hamstrings

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -


posted by kouga at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ショー出演用にヨガでコントロール力磨く!

ヨガやるまでは、緊張するとお腹下してた。

もちろん、ただヨガポーズやったからといって、
お腹下さないようになるわけない。

お腹を下す原因は、過剰な緊張のし過ぎによるもの。

それをほどいただけ。

クスリを飲んでも効果は無かったのに、
それに気づきコントロール出来るようになってからは収まるようになった。

ヨガのインストラクター紹介で、長年悩まされていた腰痛で、
病院に行っても解決しなかったのが、ヨガをやるようになり楽になったとかよく見にする。

これは、肉体的なこと以上に精神的な関連が深いと思う。

ヨガは、ストレスを緩和する方法だけでなく、どう折り合いをつけるかもある。

過剰なストレスは、知らず知らず自ら与えてしまっている事に気づいていない。

また、気づいていても制御の仕方がわからない方もいるだろう。

どうしたら、良いのかを分からない方が、ただヨガをすればよくなるか?

それは、どうだろう...

瞑想もそう考える。

瞑想の事をしっかりわかって教えていないと、
かえってストレスがたまりやすくなることもあると考えられる。

だから、少しずつ理解していくか、先生や師について学んでいく事が望ましいと思う。

さて、光我はヨガだけでなくダンスもしている。

どちらも神様は、シヴァ神だ!共通点もいっぱいある。

ちょっとした練習風景をのせる。

9月24日 13時から19時までのイベントの始まりの部分で踊ります。
http://kougastyle.seesaa.net/article/453394527.html
で確認だ^^








ヨガでのカラダづくりに関しての資料作成、終盤へ。 やっと企業様向けのヨガセミナーの資料出来た〜 ...ほぼね...笑 セミナー受ける時に、メモとると聴き逃す。メモとらないと、忘れてることすら、思い出せない...の狭間で、バランスを取るのだが... そんな苦痛は、与えなくて良いように、逆に説明する時間が足りないくらいなので、書いておいた。 WSは、体験の様なモノだが、持ち帰って頂くにはセミナーレベルにしたい。 ヨガやって無い方がほとんどなので、このセミナー終えた後使えないよって事にならないような資料にした。 しかし、まだまだ書き書きしたいが、頭パンクさせないレベルに書いては削除を繰り返して厳選。 #yoga #meditation #ryt500 #yogateacher #ヨガ #カラダづくり

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -


posted by kouga at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする