2017年09月09日

「メディカルヨーガ」本届いた!^^

IMG_1716.JPG

早速、開けて読んでたのですが、ヨガインストラクターには必要な情報がいっぱい詰まってますね。
具体的な対処法と言うより、どういう事が起きているのかの推測につながります。

推測に基づいて、どうアプローチすればよいのだろうか?
これが腕の見せ所!^^

ただの力不足なのか? 力が発揮できる形でないのか?
柔軟性の問題なのか? 骨の形によるものなのか?
靭帯の問題なのか? 意識の違いなのか?

いろいろな事が、起きていて対応の仕方は、無限なのですが...

光我の考えと同じく、何もしなければ改善はしないという事は述べてあります。

人体らせん原理とハタヨーガの融合 メディカルヨーガ

新品価格
¥5,184から
(2017/9/9 15:53時点)




この本は、ドイツからの翻訳本。
監修は、ヨーガ療法士協会 木村慧心理事長です。

お値段は、5千円超えますが、この本を読めるレベルまで高めておくのは有益になる事でしょう。

書店で簡単に手に取る事の出来るヨガ本から、一気にレベルアップします。
少し難しい表記があると思いますが、経験と研究によって、理解できるでしょう。

すでに2点、今までもっと改善の方向に向かえるようにと、研究していた事へのヒントを見つけました。

継続することにより改善方向に向かえるように、努力はされていると思いますが、
最大限の興味を持って行っている自分自身よりも気長な方は、なかなかいないもの...

何かしらの身軽になった感覚などを提供していきたいですね。


IMG_8760.JPG

Yoga kakasana → Planche I realized how to kakasana→float. But...a little ...haha ヨガの解剖学の本読んで試してから、浮くようにはなったけど、そこからやっと次のコツをつかんだ。 ヨガの解剖学読むまでは、出来なかった。 思っきり力づくでやろうとしたけどね...(*´∀`*) 力は必要だけど、扱い方がわからなかったので、ヒントになった。 そして、時間の稼ぎ方は、また違う筋肉を意識的に働かせないといけない。 小さい頃から、体操で身に付けてる方には、かなりのアドバンテージあるね。 教わる方が早いよ!きっと... しかし、ユーチューブのいろいろ見たけど、説明が参考にならなかった。笑 俺には、合ってなかったのかな... 多分、地道な努力を続けてこられてる方の説明かな! 俺は、練習しなさ過ぎ。笑 1番、劇的に変化があったのは、本読んで気づいた筋肉の操作。 #kakasana #planche #yogapose #yogateacher #dance #dancer #ヨガインストラクター #ヨガ #bodyweight #自重トレーニング

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -




Yoga Pose Flow! Today was my yoga lesson in gold gym(east Urawa ). 今日の東浦和ゴールドジムで、行なったヨガの一部。 トリコーナアーサナからパリヴリッタパールシュヴァコーナアーサナ、そしてプラサリータパードッターナアーサナ。 レッスン参加者が、動画観てくれているという事で、参考になるかと思い載せました。 レッスン中、説明してるのが一番重要ですので、思い出しながら参考にして下さい。笑 最後のヘッドスタンドと、ハンドスタンドはレッスンではやってないですが、レッスンで指導したポーズにプラスした光我が行なってる流れを紹介。 #yoga #yogapose #yogateacher #ヨガ #yogalesson #ヨガレッスン #ヨガ教室 #プライベートヨガ #headstand #bakasana #handstand #ヘッドスタンド

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -


posted by kouga at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

カラダへの意識。

nauli822.png

カラダを扱ったヨガでは、内観が必要となってくる。

ただポーズをしたり、ストレッチをしたりとは違い、意識をある個所に向けたりする。

一般向けでは、ある個所を言わない事が多いが、力を使っているところやストレッチしてるところでもいい。

ただそれらとは違う。

久々にカラスのポーズから、脚を浮かせてみた。

すぐに落ちてしまったが、何が足りないか...

そこに気づき意識を向け筋肉を働かせてみると、浮いている時間が長くなった。

更なるパワーアップをする事も大事だが、カラダの扱い方を知ると、力が発揮しやすくなる。

ブレーキをかけながら、アクセルを踏んでいないだろうか...

自転車のチェーンに油をささないまま、漕ごうとしていないだろうか...

自分の力を効率よく発揮する事、故障をしにくいやり方を身につける事。

その第一歩が、カラダへ意識を向ける事。

それをしているうちに、とどまって行う瞑想する集中力は養われている事でしょう。

Yoga Kakasana〜→Dance (*´∀`*) ヨガレッスン終えて、大戸屋で食事して帰宅。 帰りながら頭に浮かんだ、カラスのポーズから上水平。 後は、踊ってサバ定食食べたんだな〜って感じて、まったりと...(*´∀`*) 部屋、企業様からのヨガWS依頼で資料作成用にスッキリさせた。 これだったら、3名プライベートレッスン出来るな。笑 技練習では、もう少し場所欲しいけど... 9月24日に、ダンスショー出演依頼あるので、なんか新しいつなぎでも考えだしたいな! #yogalesson #yoga #dance #yogateacher #yogapose #kakasana #ヨガ #ヨガインストラクター #bodyweight

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -




Yoga kakasana → Planche I realized how to kakasana→float. But...a little ...haha ヨガの解剖学の本読んで試してから、浮くようにはなったけど、そこからやっと次のコツをつかんだ。 ヨガの解剖学読むまでは、出来なかった。 思っきり力づくでやろうとしたけどね...(*´∀`*) 力は必要だけど、扱い方がわからなかったので、ヒントになった。 そして、時間の稼ぎ方は、また違う筋肉を意識的に働かせないといけない。 小さい頃から、体操で身に付けてる方には、かなりのアドバンテージあるね。 教わる方が早いよ!きっと... しかし、ユーチューブのいろいろ見たけど、説明が参考にならなかった。笑 俺には、合ってなかったのかな... 多分、地道な努力を続けてこられてる方の説明かな! 俺は、練習しなさ過ぎ。笑 1番、劇的に変化があったのは、本読んで気づいた筋肉の操作。 #kakasana #planche #yogapose #yogateacher #dance #dancer #ヨガインストラクター #ヨガ #bodyweight #自重トレーニング

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -






posted by kouga at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

若い時に出来てたなら、今でも出来るだろうに〜( ´∀` )

カラダを動かして日々の健康の為に何かをされている方は、
何を基準にしているかはわからない...

しかし、今の現状維持だけでも、向上しているという事は言えるのではないだろうか。

カラダは、20歳をピークに老化が進んでいくと耳にする。

実際、年齢とともに筋力は衰えやすい。

栄養の吸収率も悪くなる。

その中で、何かをして、特に変わりないとするなら、変わっているという事だと思う。

改善しているという事だ。

短い期間だとわかりにくいから、ある程度前の基準としても良いと思う。

光我の場合は、26歳あたりだ。

特に、何も気にしなくてもチャレンジ出来た年ごろ...

その後、ケガを多くしつつも、ダンスは辞めずに、カラダについて研究を深めた。

そして、やっと体力をつける気になってきている。笑

長い時間、練習をする事はしないが、成果が徐々に上がってきている。

関節の可動域を安全に広げつつも、強固な状態にする。

今更ながら思う。

今の知識で、20代に戻ったら、もっと動けただろうと...

だから、基準は26歳頃だ!

危険なカラダを痛めるようなことをしないで、なおかつ同じようなレベルまでアップしていこうと考え行動している。

Yoga Mandala asana. Backbend practice. 20代の頃に、やってたけど、最後のフィニッシュポーズで首痛める事多いので封印。 この動画は、頭頂部に体重かけてるので比較的大丈夫。 後頭部に体重かけるのは、僧帽筋など首を守ってる筋肉が悲鳴をあげる...(*´∀`*) 技は、ケガしない為には柔らかさと強さのバランスが必要。 後に、アイアンガー師の「ハタヨガの真髄」を読んでマンダラアーサナを知った。 頭と手の位置を変えないで、ぐるぐる回る。 もっと難しいのは、シールシャアーサナの状態で行う。 肋骨下部に肉が引っかかる時は、無理にしないように! しかし、場所をとる... ダンス技で、使う時は、走る感じでやってた。 レスリングのオリンピック選手は、トレーニングでそんな感じでやってるの見た事ある。 #yoga #yogapose #bodyweight #mandalasana #backbend #ヨガインストラクター #yogateacher #ヨガ #ヨガ教室

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -





Yoga backbend handstand. And...Lol ハンドスタンドでのバックベンドは、20代の時に出来てたけど、写真に撮れるレベル。 しかも、下半身に力が入らなくなったり...なので、封印してた。 最初のヨガスクールの時に、医師による解剖学知識は、学んだけど... 先生に聴いても解決は、しなかった。 RYT500認定取得時に様々なアーサナとともに学んで応用してから解決(^_^)v (今では、42歳だが写真にしなくても動画で止まっていられるようになった。) バックベンド力を高めるなら腕は曲げない方が刺激強くなる。 腕曲げると、脚はさらに下に垂れていくけど、それはカラダの機能アップよりは魅せ方の問題。 カラダの機能を知ると、観方も変わる。 #backbend #ryt500 #ヨガレッスン #ヨガ #ヨガインストラクター #handstand #yoga #yogateacher #arrow #bodyweight #自重トレーニング #dance #ダンス

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -












posted by kouga at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする